たこの木BBS

たこの木BBCへようこそ!!
みんなで、障がい当事者の生活支援について考えていきましょう!!
新規のタイトルを立ち上げる際には類似のタイトルがないかご確認ください。

クリード青梅のやり方 - 黒須 一行 (男性)

2008/05/29 (Thu) 11:37:29

僕はクリード青梅にきて凄く違和感を感じてます。
それは日中活動が利用所のレベルに本当にあっているものなのか、意欲を駆り立てるプログラムなのかが疑問です。
僕は意欲を駆り立てられるものは一つしかありません。
日中活動の中で学校で習うような勉強は多少は自分の為になると思い頑張ってるつもりです。
でも、それ以外の運動や裁縫や工作は全くやる気がありません。
そんな事を思っているなか、今日怒られました。
女を追いかけまわし、女の部屋に入ったり、入れたりして(元々他人の部屋に入らないルールがありますが…)タバコも喫煙所で吸う簡単なルールも守れないでデカイ口をたたくなと言われました。そもそもそんなことをルールにしなくてはいけないのかと疑問です。自分の部屋で喫煙をする事や人を部屋に入れる事はそんなにおかしな事でしょうか?
クリード青梅のやり方に違和感というか怒りを感じます。
しかも、クリード青梅にきて何かを出来るようなったのかとキツイ言い方で言われましたが何もありません。工作や裁縫は雑誌やインターネットで調べれば自分の力で出来ることばかりです。
正直、秋田の施設の方が色々た学べました。
みなさんの意見を下さい。

※管理者より
レスがいっぱいになったため
書き込みは下記にお願いします。
http://bbs5.fc2.com/php/e.php/takonokiBBS/?act=reply&tid=1924229

Re: クリード青梅のやり方 - 黒須 一行 (?)

2008/05/29 (Thu) 13:56:45

たびたび、すいません。
続きを書きます。
~恋愛について~
個人的な話ですけど。
彼女とやり直しました。
昨日の夜から今日の朝まで、彼女の部屋にいた事を職員にバレたてその事だけを注意されるなら話はわかりますが…
その事で引き離そうとするんです。
他の人は好き勝手にやってるのに注意をしなくて僕達の所だけに引き離そうとしてて凄くイヤな気持ちです。
就労支援塾だからといって恋愛禁止や他人の部屋に出入り禁止おかしいと思う。
恋愛は生きる糧になって頑張れると思うし、無理して感情を押さえたらやれる事もやれなくなると思う。
正直、彼女自身が別れる事を望むならそうするつもりですけど…
でも、彼女の本当の気持ちはそうじゃなく、付き合いを続けて僕と彼女が仕事について落ち着いたら結婚をしたいと思っています。(僕も思ってます)
どうしたら、いいかわからないんでアドバイスお下さい。

みなさんもいろいろご意見を!! - 岩ちゃん (?)

2008/05/29 (Thu) 14:06:10

再び、ご登場ありがとうございます。
彼女の件は、「理由を聞かないで」との事でしたので触れませんね。

 それでクリード青梅の話ですが、大規模グループホームのおかしさを私も感じています。
(黒須さん。実名入りで書き込みして大丈夫?)
 どれだけの知的当事者や同じ立場の当事者がこのBBSを読まれているかはわかりませんが、地域の中で知的当事者の支援を行っている方々で、彼の想いに対する想いをいろいろと書き込んでもらえるとありがたいです。
(今書き込みをしていると次の黒須さんからの書き込みが…)

このBBSを通じて黒須さんに賛同する方々が現れる事を願っています。
  

Re: クリード青梅のやり方 - 黒須 一行 (?)

2008/05/29 (Thu) 15:14:49

僕が実名を出しても平気です。
もっと当事者が声をだいにして言って欲しいのもあるし、自分の名前を隠してまで訴えるような卑怯な人にはなりたくないし、これから出来る大規模グループホームをよくしたいから。

関係ないですけど、たこの木通信が届いてもすぐに渡されないですけど…

Re: クリード青梅のやり方 - 岩ちゃん (?)

2008/05/29 (Thu) 16:03:35

>僕が実名を出しても平気です。

なるほど~
GHにいても外に発信できる方法があると言うのは良いですよね。
ネット世界は誰がどのように見ているか分からないと言う面があるので聞いてみました。

黒須さんの心意気はよく理解できました。只、これからここに書き込む人がハンドルネーム(私の場合は岩ちゃん)を使うのは、決して卑怯な事ではなくてネット界のマナーみたいな所があるので、実名が分かってもその人が名乗っている名前でやり取りした方が良いと思うよ。

では、みなさんぜひぜひご意見を!!

Re: クリード青梅のやり方 - 黒須 一行 (?)

2008/05/29 (Thu) 17:23:59

今度から名前をボボにします。

Re: クリード青梅のやり方 - 山 (?)

2008/05/29 (Thu) 18:38:12

おっと、よりを戻したのですね。
クリード青梅のスタッフさんにとっては、なかなかきつい内容なのであまり過激なことは言えませんが、良くなるためのきっかけになればと思います。
スタッフさん、もう一度よく考え直してください。恋愛に許可とか決まりとかをあまり押し付けすぎるのは、干渉のしすぎかと思います。

Re: クリード青梅のやり方 - 黒須 一行(ボボ) (男性)

2008/05/29 (Thu) 20:13:37

山さん書き込みありがとうございます。
勘違いをなされているので訂正させてもらいます。
僕はスタッフじゃなく、当事者です。
よく、書き込みや実際に会って話をしたりするとスタッフ(健常者)と勘違いされます。
山さん、その辺は理解して下さい!(怒)

Re: クリード青梅のやり方 - ボボ (?)

2008/05/29 (Thu) 20:53:02

みなさんに恋愛以外についても言いたい事があります。
スタッフに問題があってそれは利用者間でイジメや陰口がある時は自分達で解決をしろというのにルールを破ると激怒したり、にらんだり、手におえない時は利用者を殴ります。
利用者の言う事は完全に信用されません(どんなに信憑性があっても)
こんな施設は廃人になれと言われてるようで死にたい気持ちです。
彼女から安定剤を貰った事がバレたので今度、精神科に行って薬を貰う予定です。

極悪スタッフにたいしての良い対処があれば教えて下さい。お願いします。
もう、限界です。

Re: クリード青梅のやり方 - 山 (?)

2008/05/31 (Sat) 08:43:43

ボボさんが当事者だということはわかっていましたよ。私も別のところで仕事をしているスタッフなのでそういった視点から書き込みました。

利用者間の問題はスタッフとしては正直どちらの肩も持ちにくいというのが正直なところであって(相談は受けますが)だから、当事者同士でということになるんでしょうね。もちろん話し合っても事態が好転するということは必ずしもないのは地域で生活する庶民も同じことだと思います。なるべくホーム外で知り合いなりを作る方が障害がすくないかと個人的には思いますね。

思い通りにいくような楽園は、なかなかどうしてそんなにないですよ。私もそうなのですが、いろんなものに縛られている^^;

Re: クリード青梅のやり方 - ボボ (男性)

2008/05/31 (Sat) 15:31:27

山さんの話はわかります。
僕も賛成ですが恋愛にたいしては健常の人は相手にしてくれません。
しかも、今の環境では絶対に無理です。
なぜなら、遊びで外出や外泊絶対無理だし、婚約や結婚は大反対なんです。
僕は恋愛を生きるかてにしたいですけど…。
施設で恋愛はそんなにいけない事なんですか?
僕や彼女が本気になればなるほど反対をされます。
僕自身、クリード青梅で学ぶ物はないんで他の施設やハローワークの方がやる気は出ると思うし、自殺願望も出ないと思います。
クリード青梅の偉い人は僕の言っている事はまともに受け取ってもらえません。
職員の考えを押しつけるから僕や他の利用者も不満がたまります。
最近頭にきたのはある職員が利用者は税金で暮らしてるから頑張りなさいと言われます。
僕は違和感を感じました。
なぜなら、みんなは好き好んでこんな暮らしをしているわけじゃなく、仕事をして税金を払って人から認められたい思っているはずなのに税金でご飯を食べて…なんて言われ続けたら気力がなくなると思うんです。
山さんはどう思いますか?

Re: クリード青梅のやり方 - 山 (?)

2008/05/31 (Sat) 17:29:31

職員の言った税金で暮らしているという発言はいただけませんよね。
そのての話は枚挙にいとまがなくてだから私も施設は嫌いなんですよ。でもクリードはGHなんですよね?!そこのところをもう少し詳しく教えてください。
ぼぼさんの言わんとする批判については、もうすでにわかっているつもりです。でもなかなか変わらないからこそ対立せずに少しずつ理解を深めていく働きかけが必要なのだと思っています。

それともう一つ、外出や外泊が絶対無理とありますが、GH・CHに入る人にはいくらかいくらかチャンスがあってもいいのではないでしょうか?
どうでしょうか?

Re: クリード青梅のやり方 - ボボ (男性)

2008/05/31 (Sat) 20:41:21

クリードは利用者が30人以上GHです!
でも、前に居た更正施設より厳しいし、職員はすぐに感情的になるし、生活支援と就労支援をやっていて、就労支援はほぽやっていないと思います。やっているとしたら、小学四年までの国語と算数と簡単な縫い物と幼稚園児がする工作をするぐらいです。
この間、職員に怒られた時に聞かれた事があって返事に困りました。内容はクリード来て出来るようになった事はありますかと聞かれましたけどやっている内容が雑巾縫いや紙粘土の工作や折り紙であじさいを作る感じなんで(本があれば作れます)返事に困りました。
山さん、他に聞きたい事があるなら質問して下さい。
すいませんけどCHがわかりません。教えて下さい。

職員と利用者が理解をお互いに深めないといけないとありますがトップが意志が堅い(たぶん)ので無理だと思います。ほぼ、職員全体が偏見に近い考えを持っているような気がします。

外泊は実家以外の場所に外泊した利用者は僕以外は居ません。だから、難しいかも…

Re: クリード青梅のやり方 - 山 (?)

2008/06/02 (Mon) 08:17:46

CHというのは、GHよりも軽度の方が利用する形態でケアホームのことです。もしかしたら同義に捉えられるかもしれません。混乱させてしまうと話の本筋から外れますので、この話はこれくらいで。

30名も入れるというのは驚きですし、そのような形態がるとは知りませんでした。まあ、入所で40名というのもざらにあるのですから、GHという本来の意味とは少々違う様子ですね。内容もまるっきし入所ですし。^^;本当に同情するしかありません。

でも自分だったら、内容はともかく、喧嘩しないで別できちんとやってくれるところを探しますね。喧嘩しても次に行くところの可能性が低くなるだけですから。そこを良くしていくという気持ちが大きいのでしたら、少しずつ変えていくしかないでしょう。
ただ、人権についてのボボさんの話も受け入れられるのはまだまだ少数派ですから、少しずつ変えていくしかありませんね。

Re: クリード青梅のやり方 - ボボ (?)

2008/06/02 (Mon) 12:35:59

CHもいれて30人です。
最初にGHの方が軽い人が入るためにあってCHの方が重たい人が入るためと市役所の人に言われました。

しっかりサポートしてくれる場所を自分で探せるなら困りませんし、ここにも書き込みをしてませんよ。

クリード青梅ってところ - 岩ちゃん (?)

2008/06/02 (Mon) 14:56:00

たこの木BBS管理者の岩ちゃんです。
山さん書き込みありがとうございます。
又、ボボさんなかなか忙しくて書き込みへの返信できなくてごめんなさい。

 いろんな方が見てると思うので、私の方から少しコメントを!そして、ぜひみなさんボボさんを応援してください。

山さんが
>30名も入れるというのは驚きですし…
と書かれているように、私も始めてクリード青梅を知った時は驚きました。
 私も見学した事がありますが、本当に地域の中にある入所施設と言って間違いありません。
 職員との人間関係によってどうにかなる場所ではない様に思います。

 ここは、GHと就労移行がセットになっている事が「売り文句」で親たちや行政から大きな期待が寄せられています。
 しかし、ボボさん以外にも利用者にとっては不満だらけ、実にたこ部屋のような所です。
 人が何かを得るためには、ある時期(例えば受験勉強など)生活を横において取り組むと言うこともあるかと思います。
 ボボさんが入所した時、私も山さんのようにも考えましたが、既に1年が過ぎ、その先がまったく見通せない中で、今も生活を強いられているボボさんがいます。(ボボさん以外の人もそうです)

山さんが
>外出や外泊が絶対無理とありますが、GH・CHに入る人にはいくらかいくらかチャンスがあってもいいのではないでしょうか?

と言うのは、普通に考えればそうなのですが、
ちょっと近くのコンビニに行くにも職員の許可が必要で、対応できる職員がいないと外出できない。
外から人が訪ねてくると、記帳を求める。(誰に会いに来たかも書く)
「個々の利用者にはガイヘルは必要ない」と言う施設長。
 外泊する時に出掛け先を伝えておくのは、マナーの範囲とは思いますが、ここでは外泊許可。
 
 とにかく、親と行政に受けが良いので、私のようなわけの分からない者に対しては非常に警戒心が強く、本当に入所施設に行っているようです。

このBBSなにやら字数制限があるようで、何度も書き直して書いているので、又続きは別の機会として、
山さん。他のみなさん。
ぜひぜひボボさんの訴えに耳を傾けて下さい。
外との接点が唯一このBBSと言う状況に近い物があります。

 いろんな人が診ていると思うので、ぜひぜひみなさんで熱い意見交換と応援をお願いします。

(ちなみに、書き込み件数の制限もあるようなので、制限の件数が来たら別にトピを立ち上げますね。トピ数の制限もあるのかな?)

Re: クリード青梅のやり方 - 山 (?)

2008/06/02 (Mon) 16:49:52

どうもHPがないような状況でよくわからないクリード青梅の実態ですが、就労とGHが一体となったとあるのが実際には行われていないようですよね。

NPOなので、ビジョンは高くあったけれども実際は難しかったということで悪く言えば、施設化してしまっている。(施設よりもたちが悪いかも・・・)

実際どうなのか見学に行きたい気もするけど、そんなとこなら時間がもったいないような気がしたり少し複雑です。
今までの話でわかったのは、おそらく旧来の施設関係者かなんかが施設長をやっていそうだということと人権の意識レベルが遠い過去のレベルのままだということです。

クリードの概観についてはわかってきました。もうそろそろ、他の方のバトンタッチしたいので誰か参加してくんないかな?別トピックスは歓迎です。

皆さんご意見を!! - 岩ちゃん (?)

2008/06/02 (Mon) 21:33:41

山さん書き込みありがとうございます。

なまじっか地域の中にあり、GH・就労支援という冠がある分、進歩的な取り組みのように見えますが、本当に入所施設より性質が悪いですね~。

見学というのも、いかに大規模のGHが個々の知的当事者にとって良くないものか?これを自立生活と言えるのかという視点で見学する。また、そのような視点で注目している人たちがいるということを担っている人たちに知ってもらう。そういう意味での見学ですね。(いわゆる反面教師として)

そういう私も、ボボさんのところにしばらく行ってませんね~。
でも、困っている側・相談したいと思っているボボさんが、自由にたこの木へ来られない・連絡が取れないと言う状況がそもそもおかしいですよね。

 でも現実そうなので、誰か私と一緒に訪ねてみませんか?

Re: クリード青梅のやり方 - しま (男性)

2008/06/03 (Tue) 10:25:00

私もクリード青梅を見学したことがありますが、口が開きっぱなしになりました。

地域の中にはあるが、他で見学した人里から隔離された山奥にある入所施設より酷いなというのが、見学した感想です。

地域の中に在るのに、地域との交流は一切なし。

住んでいる当事者が外出したいと言っても、それに付き添う職員が居ないと外出自体を認めないという話も聞きました。

外出するのは、GHと就労移行の為の作業所間のみで、それも車で職員が送迎するというものでした。
就労移行の作業所も見学させて頂きましたが、内容もびっくりです。

通われている当事者の方が小学生の算数や国語のドリルを延々とやっている。

ドリルをやり、基本的な学力を付ける事が就労移行の為の最低限の条件と言っていましたね。

岩ちゃんさんも書いてましたが、私が仕事をしている自治体のワーカーもそこを見学したようで、あそこはいいと言っていました。

24時間完全管理をしてくれるという訳で、親と行政に受けが良いのでしょうね。

クリードにはそれなりの理念があるのでしょう。
その理念に賛同する人はクリードのやり方でうあっているGHに入ればいいと思いますが、行政や親が本人の意思を確認しないまま入れる施設としては、とても酷な施設だと思いましたね。

職員も福祉職というか、看守のような印象を受けましたね。

ボボさんは自分の意思でクリードに入ったのですか?

そうでなければクリードを出て地域で暮らすことはできないんですかね?

Re: クリード青梅のやり方 - しま (男性)

2008/06/03 (Tue) 15:58:50

見学時に一番残ったのが、就労移行の現場へ案内してもらい、GHに帰る際に乗った車の中でのクリードの職員との会話でした。

(ちなみにクリードの職員は、皆先生と呼ばれていたような記憶がありますが、ボボさんどうでしたかね?)

し『GHでの生活や就労移行の成果で、一般就労できた人は、卒業という形で一人暮らしなどをするんですか?』
ク『その場合はそのようなレベルの人用のGHを作ってそこに入ってもらいます。うちに居る人は生涯に渡って面倒見なきゃいけないので一人暮らしはないです。』

レベルという言葉の他、面倒を見るなど気になるワードもちらほら出ましたね。

他にも、
し『クリードは今までにない施設ですよね。規模も考え方も』
ク『私は以前は高齢者の介護の仕事をしていました。その時は色々とこちらがやってもそれが反映されず状態は、落ちて行く一方でした。でもクリードにいる人たちは、教えれば出来るようになる人たち。色々と教えて行き、様々な事ができるような訓練を一緒にやり、最終的には就労というゴールにむけさせたいと思っています。』

と、生き生きと語ってました。

上に書いたような考え方の職員が多いんでしょうね。

法人の理事長とも話しましたが、理事長がそういった考えを熱く語り、その価値観に近い職員が集まっているでしょうから、ボボさんが書かれているように
>ほぼ、職員全体が偏見に近い考えを持っているような気がします。
というのは納得が行きます。

山さんも書かれているように私も
人権の意識レベルが遠い過去のレベルのままだと思います。

就労以降とGH・CHの一体型ということで。自立支援法が目指す地域で暮らすという方向の先進的な施設という皮を被ってはいるが、中身は旧態以下かな。

これ以上、このような場所が増えるというのはどうなんでしょうかね?

地域移行のモデルとして - 岩ちゃん (?)

2008/06/03 (Tue) 16:20:53

ボボさん知っていましたか?

 当該市の自立支援協議会なるものの中で、ボボさんが入所施設からクリードで生活を始めることが地域移行のモデルとして発表されたそうです。
 まだ、クリードに来て間もない頃だったように思います。
 ボボさんの訴えを以前から聞いていましたからその事を聞いて担当職員に対し「市の取り組みのモデルとしてあるならば、その後のボボさんの訴えに対し、市としても何らかの手立てをして欲しい」と伝えた所、
市職員「生活の事はすべて先方に任せています」
私「しかし、就労移行の中身や生活面での制約については、彼だけの訴えではないように思うが」
市「就労についてはもっと本人ががんばってもらわないといけない。生活については、そんな訴えよりもっと素直になってもらったほうが良い」
私「そんな個人のレベルの話ではなく、施設側の問題そのものにあるように感じているし、そこに入れた市の責任はいずれ免れないのではないか?」
市「そう言うなら、あなたのところで引き受ければ良いではないですか!引き受けてくれればお金を出しますよ」
私「ほ~お金を出してくれるんですか?どういう名目で?」
市「そちらはGHとか、日中活動とかをやっているんでしょ?」
私「いいえ、GHや日中活動をやっている所とは連携していますが、私たち自身はやっていませんよ。それでもお金を出すんですか?」
市「それは無理ですね~」
私「たこの木の事もまったく知らないのにそんな無責任な事を言うな!!」

と言う具合に、
市の方も結局真面目に当事者のことを考えていない!施設に丸投げ状態。
 これだけ閉ざされた空間のクリード青梅を、単にパンフレットを見た程度の情報で勧める市のあり方にも大きな問題がありますよね。

ボボさんへ
 その辺りどうですか?自らが望んでそこに入り、自らが納得して就労移行の取り組みをしているんでしょうか?
 文面からはそう思えませんが…

Re: クリード青梅のやり方 - くり (?)

2008/06/26 (Thu) 13:20:33

 担当している利用者を場合によってはクリードにお願いしようと考えていて情報を集めようと「クリード 青梅 柏」で検索したらここを見付けました。
 ここに書かれている事が事実であればとても酷い施設だし、酷い職員です。オンブズマンに訴えては?

管理者より - 岩ちゃん (?)

2008/06/26 (Thu) 13:28:33

くりさんへ
投稿ありがとうございます。
この記事は、書き込みが満タンになってしまったので、これ以降は
クリード青梅のやり方2の方へお願いします。
http://bbs5.fc2.com/php/e.php/takonokiBBS/?act=reply&tid=1924229

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.