たこの木BBS

たこの木BBCへようこそ!!
みんなで、障がい当事者の生活支援について考えていきましょう!!
新規のタイトルを立ち上げる際には類似のタイトルがないかご確認ください。

クリード青梅について - リラックマ (女性)

2012/08/01 (Wed) 14:10:52

はじめまして。
クリード青梅の話題になっているようなので、カキコミさせて頂きます。
私はこの施設をハローワークから紹介され3日間実習に行きました。
しかし施設内は皆さんが書いている通り悲惨な状況でした(*_*)
主任職員が利用者の頭を殴ったり、足を蹴る現場を目撃しました。
利用者の安全や生活を守る立場の職員が、このような横暴な行為を繰り返して良いのでしょうか?
納得出来なかったので、青梅市の権利擁護センターにその旨を伝えました。

Re: クリード青梅について リラックマ (女性)

2012/08/01 (Wed) 14:59:57

追記させて頂きます。
権利擁護センターには職員の横柄な態度や虐待行為について、また日々の生活が常に監視されているように感じたことを伝えました。
センターの職員も同情してくれてましたが、実際に施設内の調査や指導に入るのはかなり時間がかかりそうです(>_<)
もっともっと当事者の方々から訴えを興していかないといけないなぁと感じています。
こんな施設がこれ以上増えないで欲しいです(;_;)

Re: クリード青梅について - 岩ちゃん (?)

2012/08/01 (Wed) 15:09:13

最近書き込みがなかったBBSへの書き込みありがとうございます。
これまでに書かれてきたクリード青梅の記事は、かなり前の事なのですが、今も(もしかしたらそれ以上に)変わらない状況にとても複雑な想いです。
私自身も青梅市の権利擁護センターに申し出をし、又東京都の苦情処理委員会に内情を伝え改善を求めたりしました。
本人たちが声をあげる事ができない中、当事者でもない家族でもない私の申し出を聞いてもらうにはかなり難儀しました。
その結果少しは改善されたと報告を受けましたが、それでもなおこのような状況が起こっているとは…
又、今後の経過をお伝えいただけるとありがたいです。

Re: Re: クリード青梅について リラックマ (女性)

2012/08/01 (Wed) 16:34:49

岩ちゃん、カキコミこちらこそありがとうございました。

私は生活支援員の募集を見かけ応募しました。
実習が終わり施設長と面接をしたのですが、私から採用の話は辞退させて頂きました。
私が施設長に「ちょっと私には無理みたいです。」と伝えると施設長は「それは残念ですね〜。まぁここの利用者は特殊だから…」と言っていましたが、私は心の中で「悪いのはこの施設の体制や職員の支援の質の低さだよ!」と叫んでました。
自分たちで行なっていることに何の違和感を持たない感覚がとても理解できません(*_*)
刑務所じゃあるまいし、利用者を怒鳴り付けたり監視してる体制をぶっ壊したくなりました(-"-;)
言葉が乱暴ですみません。
権利擁護センターに相談したところ、当事者からの相談について調査や指導を施設に求めているとの回答がありましたが、黙っていたら何も変わらないのでこれからも注意深く動向を見ていきたいと思います。
10月から青梅市で施行される障害者虐待防止法にも注目していきたいです。
法律の強制力でなんとかならないですかね(-.-;)

Re: クリード青梅について - タミフル (?)

2012/08/02 (Thu) 02:49:41

間違えてちょっと違うところに投稿しましたが
みなさんにクリードの知っていることを書きます
親会社が中古ワンルームマンションの売買をしているところで、福祉業界、主に介護系に参入したようです。不動産部門は業績は伸びてますが、評判はあまりよくないです。
福祉部門も利益追求に見えますが、北柏は変わったのでやはり、施設長の問題だと思います。青梅の施設長は高齢の女性で車椅子です。「自分が車椅子なのに就労できたのに、あんたたちが就労できないのは甘えだ」というほどの大馬鹿者だと聞いています。私は会ったことはないですが。
施設長を変えて、職員の入換えをすればまともになる筈です
福祉部門の社長お願いします。TOPを変えるだけで北柏のようになれます

Re: Re: クリード青梅について リラックマ (女性)

2012/08/02 (Thu) 10:32:30

タミフルさんはじめまして(^O^)
カキコミありがとうございました。
青梅の施設長は偏った考え方をしてますよね(-"-;)
ちょっと変わった人だなぁと初日から感じてました。
職員や施設長を変えるにはどうしたらいいのでしょうか?

Re: クリード青梅について - 岩ちゃん (?)

2012/08/02 (Thu) 12:46:59

タミフルさんお久しぶりです。
リラックマさん引き続きの書き込みありがとうございます。

「クリード青梅」を検索するとここのBBSへと導かれる。
以前クリードのHPがなかった時は常に検索トップにありましたが(笑)
いろんな人に内実を知ってもらえる場になればと願っています。
どうぞよろしくお願いします

Re: Re: クリード青梅について リラックマ (?)

2012/08/02 (Thu) 14:11:14

クリード青梅は異常な施設なので気になって仕方ありません(笑)
これ以上、被害者を増やさないで欲しいです(>_<)
僅かなことでも構わないので情報交換できたら嬉しいです(^O^)

Re: Re: Re: クリード青梅について ボボ (男性)

2012/08/03 (Fri) 14:33:00

はじめまして!僕はクリード青梅の元利用者です

今さらなんですがクリード青梅が改善できる策があれば、僕も参加したいです。

Re: Re: Re: Re: クリード青梅について リラックマ (?)

2012/08/03 (Fri) 19:07:14

ボボさんはじめまして(^O^)
カキコミありがとうございました。
元利用者の立場から、クリード青梅の内実を教えて頂けると嬉しいです(^_^)v

ボボさんはどのようにしてクリード青梅から退所できたんですか?

Re: Re: Re: Re: Re: クリード青梅について ボボ (男性)

2012/08/03 (Fri) 21:42:01

別の枠でも書いたと思いますが地元の市長に苦情メールを出してから岩ちゃんや色んな人の助けで出れるようになりました。

調布市役所の障害福祉課に紹介されて入ったのは良いけど、ひどいところだったのでpspで調布市役所の市長のメールアドレスを探して隠し持っていた携帯電話でメールを出しました。

Re: Re: Re: Re: Re: クリード青梅について ボボ (?)

2012/08/03 (Fri) 21:50:06

クリード青梅のやり方というのがあるので見てください。当時の僕の気持ちを書いてあるので良かったら見てください。

Re: Re: Re: Re: Re: クリード青梅について ボボ (?)

2012/08/03 (Fri) 22:17:21

利用者に暴力をふるっていた職員の名前はわかりますか?わかるなら教えてほしいです。ここに書きたくないなら直接メールを下さい。

Re: Re: クリード青梅について ボボ (?)

2012/08/03 (Fri) 22:27:00

そういえば北柏は夫婦でやってませんでしたか?夫はスロットが好きみたいでしたが

クリード青梅について リラックマ (?)

2012/08/04 (Sat) 07:58:40

ボボさんたくさんのカキコミありがとうございました。
過去の記事は参考にさせて頂いてます。
暴力をふるっていた職員は確か「吉崎」、「木村」だったかと思います。
記憶が曖昧で申し訳ありません(;_;)

ボボさんもあの施設から出られて本当に良かったですね(^O^)
あそこでは自由なんてないんでしょうね(-"-;)

Re: クリード青梅について ボボ (男性)

2012/08/04 (Sat) 11:21:34

教えてくれてありがとうございます。
その二人は、知らないです。

あそこは自由もないし、人間として生きてる実感がありませんでした。

Re: Re: クリード青梅について リラックマ (?)

2012/08/04 (Sat) 14:33:25

他にもダメな職員はいっぱいいました(-_-#)
なぜか厨房の調理師までもが荒々しい口調で利用者に接してました(;_;)
周りで見ていた職員も止める訳でもなく、薄笑いを浮かべて見ていただけです(>_<)
私はあの施設に恐怖を感じました。
誰もブレーキをかける人がいないので暴走するに決まってますよね(-"-;)

Re: クリード青梅について - 美優 (女性)

2013/09/23 (Mon) 17:24:03

わたしも元利用者兼お手伝いしてました
北柏と青梅両方経験しました
青梅は辛い思い出ばかりです
クリード利用者は犯罪経験ある男子が多数いました
良い先生もいてかばってもらえましたがたいていは罵られてま
した
女性の先生は利用者にも暴力うけてしまうので自己防衛できないとやっていけません
わたしはどちらの立場にもいて色々知っているからこの書き込みみつけてびっくりしました
わたしも役に立てるなら利用者のなかにまだ知っているかたも
いるとおもうのでお手伝いしたいです

Re: クリード青梅について - 岩ちゃん (?)

2013/09/24 (Tue) 10:12:57

美優さん
書き込みありがとうございます。
美優さんの書き込みはいつ頃の話でしょうか?
別途トピックの指摘がある中、
私自身が過去訪ねたのはかなり前の話ですが、同様の事を感じていました。
私が訪ねたのは遠い過去の話なので、最近改善されているならば、という想いもあったりします。

Re: クリード青梅について - 美優 (女性)

2013/09/24 (Tue) 20:45:55

岩ちゃん様

わたしは2009年位にいました
ボボさんもいたことおぼえてます
ボボさんの彼女さんと仲良くしていたら先生に怒られたことも注意されたこともあります
青梅におじいさんの利用者さんがいました
対応が難しい方でした

Re: クリード青梅について - 岩ちゃん (?)

2013/09/24 (Tue) 20:52:50

美優さん
返信ありがとうございます。
2009年度ボボさんとも一緒だったんですね。
すると、私とも会っているかもしれませんね。
親でもなく市の職員でもない、彼の知人として何度か尋ねていますから。

情報ありがとうございます。

Re: クリード青梅について - X (男性)

2016/01/08 (Fri) 13:42:02

利用者が、騒いだり手を出したりすると職員は、凄く手をあげたりします。
何でも鍵付きの部屋に閉じ込めたりします。
ベランダも開かないしまるで刑務所ですよ。
自立支援しますと言うけど駄目になって行くいっぽうです。

Re: クリード青梅について - 岩ちゃん (?)

2016/01/08 (Fri) 14:04:09

Xさんへ
ご投稿ありがとうございます。
Xさんは、
現在クリード青梅の利用者ですか?
ご投稿頂いた件は
最近のことでしょうか?
久しぶりの書き込みだったので、
過去の経験なのか?
今の出来事なのか?
という点で気になりました。
そして、今の出来事であれば対応も必要かと思います。、

クリード青梅について - X (?)

2016/01/08 (Fri) 21:08:23

職員管理で預かりになった物を無くしたり返さないですよ。

利用者悪い事した時にガラスの灰皿を投げたり叩いたりしてます。
利用者の恋愛をレベルで判断したりしてます。健常者と付き合いなさいとかあの子と貴方は、違うのとかあり得ないですよ。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: クリード青梅について - なつみかん (?)

2016/01/22 (Fri) 17:26:23

私もうすぐクリード北柏に行くのですが携帯隠し持っててバレませんでしたか?
またどのように隠し持って
持ち歩いてましたか?
気になります

:クリード青梅について - クリード嫌い (男性)

2016/03/09 (Wed) 14:50:37

クリードの職員は、預かってる荷物や携帯を無くします。
しっかり管理してません。それに預かってる物をしっかりとかいしてくれません。何処にしまったかわからないし遣ることが有るからごめんねでながすよ&#128162;
私は、クリードが許せないし嫌いです。

Re: クリード青梅について - 名無し (?)

2017/11/15 (Wed) 15:59:33

15日午前5時55分ごろ、東京都青梅市今井3の知的障害者施設「クリード青梅」から、「(入所者の)男性が死んでいるようだ」と110番があった。警視庁青梅署員が駆けつけると、知的障害のある男性(28)が、両手足をひもで縛られた状態で布団に倒れ、既に死亡していた。同署は死因や事件性の有無を調べている。

Re: Re: クリード青梅について - ななし (?)

2017/11/16 (Thu) 01:15:01

この事件だけぢゃないよね。利用者の女の子の妊娠中絶は年に数回。職員の暴力暴言は日常茶飯事。怯える利用者の顔。頓服を盛りすぎる。知的や精神は遺伝だとかぬかす、バカ職員。ふくれ上がる利用者の借金。職員同士の以上な恋愛関係。対立する幹部二人の派閥。ほぼ喫煙所で世間話をするおばさん職員のいじめ体質。利用者を殴って笑ってるおじさん職員。大きな声で罵る威圧的な態度。何人不可解な亡くなり方してるよね。朝起きたら冷たくなってた。家族は事件にはしない。それは、自分達が見放したという、罪悪感があるから。預かっていただいていたって感覚だから。あの、車イスのおばさん信者だから。つぶれたらいいのにね。

Re: Re: Re: Re: Re: Re: クリード青梅について - あ (?)

2018/11/14 (Wed) 11:08:24

クリード青梅には角野健一っていう車椅子の友愛学園からきた元知り合いがいますが、そんな話し本人から聞いたことないな、つまり頭もよくねーなのに歯向かうバカがお仕置きされてるってことかな、利用者の特別扱いなんてどこでもあるでしょ、相性の問題だろうし

Re: Re: Re: Re: Re: Re: Re: クリード青梅について - あ (?)

2018/11/14 (Wed) 11:18:08

まぁ、引っ掛かったのは外部からの友人の接触を遮断してたのは確かだな、電話対応も職員はおかしいしな、外にバレるのを徹底的に防ぐためなのかもしれないが、もし女の子に男の友人がいたら、血眼になって妨害するのだろうか

Re: クリード青梅について - ジャック (?)

2019/09/06 (Fri) 15:34:04

クリードの職員は、犯罪者です。

暴力をしたり差別したりします。

Re: Re: クリード青梅について - てか (?)

2020/10/11 (Sun) 14:23:41

半身不随の人間をトップにしてる健常者のナチス体質をあんたたち障害者がアメリカやEUの障害者たちが武力行使も視野にいれたクーデターや反乱、革命をして自閉症や広汎性のやつをトップにすれば、健常者の障害者差別や迫害、恋愛妨害や障害者の女の子が好きな人の子供を自由に産める権利を保障する体制を作れるんだから、あんたら障害者も対話や非暴力とか左翼や創価のアホキチガイテロリストしかしないのだから、それだけナチスな組織を相手にするなら、障害者で一番頭のいいやつをリーダーにして、軍隊みたいな組織にして対抗するべきと考えます護士や警察に自分で直訴も手ではあります、人権擁護なんてなにもできませんよ、警察か弁護士しかありませんね、後は武力蜂起しか無いのでは、

Re: Re: Re: クリード青梅について - てか (?)

2020/10/11 (Sun) 17:40:59

EUやアメリカの障害者は立てこもり事件とかやってますからね、、なんでもかんでも対話じゃなにも解決になりませんよ、後は自民党やら立憲民主党やら国民民主党やら共産党に力を借りて戦うしかありませんね、それだけ悪質な組織相手だと直談判しても弁護士や警察はバカにして見捨てるでしょ、後は国会議員とかの力を借りるしかないね、

Re: Re: Re: Re: クリード青梅について - てか (?)

2020/10/12 (Mon) 07:53:49

と言うより、障害者自立支援法で、一般就労できない障害者は生きるに価をしない社会福祉を安部がやってたので、日本の障害者は断固戦うべきだったね、マヌケな日本の障害者はアメリカやEUの障害者より舐められる、私は元民兵をしてた広汎性発達障害者で民兵で一番偉いプロフェッサーに初めて障害者でなれたかも知れない逸材だったわけだが、頭のおかしい母親に妨害され、殺してやろうと思いましたよ、自立を妨害されたのだから、憎悪は当たり前、日本人の親は差別的なやつ多いって話だし、一般就労できないやつは、表は向いてないだけだから裏は行けると思う、障害者に一般就労は無理でも兵士ならできるって言う、最後の自立のチャンスを与えてるのがアメリカやEU、、その後は自営業でもすればいい、まず日本の福祉政策に反旗を翻すべきだね、日本人の障害者は健常者にやられすぎ、

Re: クリード青梅について - とある名無し (男性)

2022/06/07 (Tue) 17:34:41

てかの意味不明な書き込みは置いておいて、初の書き込みで失礼します。
青梅市にある一般社団法人自立支援塾が経営する自立支援塾おざくSSにおいて、入所者への暴行によって死亡した事件と加害者と証拠隠滅を図った職員4名が逮捕されるというASD当事者の自分から見ても、非常に痛ましい事件がありました。

しかも、自立支援塾おざくSSの理事長はクリード青梅で理事長をしていたあの白井理子です。先程インタビューされているのを報道番組で見ましたが、あんな人間性の欠片がないのとクリード青梅と自立支援塾おざくSSを含めて採用した職員は本当にロクなのがいませんね。

逮捕された職員の1人は元警視庁の元警察官だったのに、自分が加害者もしくは加勢する側になってどうするのでしょうか?警官時代はまともだったとしても、施設の職員になってから人が変わってしまったのでしょうかね。

入所していた方や今も入所している方がどういう障がいを持った方なのかはわかりませんが、もし仮に自分が入るとしたら絶対嫌です。良い施設・事業所なら他の所を選びます。利用している当事者の方が重度だとしても、嫌な雰囲気を感じたりとか逃げたくなる気持ちだって絶対あるでしょう。

それに白井理子は福祉施設の理事長とか絶対どころか100%以上向いてないと思います。
この人が施設でお世話になる側になったら、報いが全てじゃなくともちょっとは戻ってきそうな気がします。

長文or駄文で失礼致しました。

Re: クリード青梅について - とある名無し (男性)

2022/06/07 (Tue) 17:42:27

連続レスで失礼します。
私はクリード青梅や自立支援塾おざくSSの利用者ではなく、他県に住む者です。
クリード青梅の事は数年以上前からこの掲示板の存在を知り、書き込みはしなくともハンネにあるように名無しで見ていました。

おざくSSの理事長である白井理子とも関わりは全くありませんが、本当にロクでもないし、他の事業所であんなのが理事長やら施設長、所長をやっていたとしても採用する職員が最低最悪以下なせいでその施設や事業所に行きたいとは絶対思えません。

障がいのある利用者をどう見て考えているかというと、事件の話を聞く度に人間性がそんなレベルでしかないのが見て取れます。まだ報道を見たばかりなので、今後どうなるかはわかりませんが、あんなのが理事長のままだと利用者さんが可哀想です。

解任させないとダメでしょう。理解のないバカがやっている限りでは。
口汚い言葉で失礼致しました。

Re: Re: Re: クリード青梅について - プータロー (?)

2023/05/04 (Thu) 11:13:03

く車椅子おおばさんやめることになりました。

Re: Re: クリード青梅について - プータロー (?)

2023/05/04 (Thu) 11:15:30

暴力以外にもあるよ

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.